スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
hypocrisy
2007 / 05 / 02 ( Wed ) 20:58:24
偽善者って何なんだろう…。

ふとそう思った。

辞書曰く

ぎぜん【偽善】
うわべをいかにも善人らしく見せかけること。また,見せかけだけの善行。

よくよく考えてみると、善人らしく見せかけること って具体的にどういう事なんだろう?

それと、善行との差は何なんだろう。

善いことをしている素振りを見せる というのは、善行を無くしては成し得ない事象なんじゃないのか?

例えば、電車の中でお年寄りに席を譲ったとしよう。

これは、偽善か、はたまた善行なのか。

それは誰が決めるでも無いことなのではないだろうか。

自分が善行をしたと思えばそれは善行に成り得るし、逆に、善行をしていてもそれが偽善だと自分で思えばそれはただの偽善でしか無いのでは?

でも、やっぱり変わってあげたときの相手の笑顔は、何者にも代え難い至福感を与えてくれるのは事実だ。

この至福感に浸る為だけに席を譲る学生ははたして偽善者なのか。

どっちだろ。
スポンサーサイト
未分類 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ゴールデンウィーク * HOME * TRANSMIGRATION>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kirikirikururu.blog88.fc2.com/tb.php/50-ea3345a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。